まさかってほどじゃないけど、自分が濃厚接触者に。。

先日、友人と会ったら翌々日に、

「コロナになっちゃって、、」

と連絡があり、

なんと、自分が濃厚接触者になってしまった!

 

このご時世だし、誰がなってもおかしくない。

とは思っていたが、いざこの時が来るといろいろパニック。

 

すでにリモートで仕事してたから、

辛うじて自分が濃厚接触者の方を出すことはなかったが、

保健所に連絡したり、仕事、プライベートの予定を

いろいろ変更したり、生活が一変する。

 

友人はなんと重症化で入院してしまったが、

(そんな中、仕事やら保健所やら僕やらに連絡でかわいそうに。。)

僕はその時は無症状。

 

友人からの濃厚接触者リストに沿って?

保健所から連絡がきて、自覚症状などヒアリングののち、

「検査しますか?」とのこと。

濃厚接触者でも無症状の場合、2週間の自粛で様子見か、

希望する場合は検査も受けられるとのこと。

 

友人も感染させてしまったんじゃないかと

心配していたので、検査を希望。

週末にPCR検査を受け、昨日「陰性」との結果で

ひとまず安心。(しかし自粛待機は継続)

 

自分がコロナになったら、

もし、まわりの方を濃厚接触者にしてしまったら、

 

誰がなってもおかしくはないし、

感染は罪ではないけれど、

その時に感じる感情ってほんとうに重い。

自分の在り方をいろいろと試される。

 

そんな一件だった。